僧帽弁閉鎖不全症

9/29日曜日

クッキーの心臓のレントゲンとエコー検査に行ってきました。
前回診てもらった先生と違ってたので、もしかしたら心雑音ないって言ってもらえるかななんて思ったけどダメでした。
「僧帽弁閉鎖不全症」やっぱりなぁ。
一緒にエコー検査してるのを説明聞きながら見せてもらったら、血液が逆流してるのがわかった。
実際見て、しっかり受け止めようと思った。

まだまだ初期の段階で絶対に薬を飲ませないといけないってことはないらしい。
でも良くなることはなく、必ず悪くなるとのこと。
初期のこの状態を長く保つために、薬を飲ませることにしました。
初期だと薬も少量ですむし、とにかく今の安定した状態のまま長く生活できるようにしたいし。

人それぞれ考えがあると思うけどね。

それに飲ませたら一生飲ませないといけないんですね。
「1ヶ月1万円弱かかります」って言われたけど「今病院の支払いは金銭感覚マヒしてるから大丈夫です」って言ってしまった。
先生も「チェリーちゃんは1週間で15000円くらいかかってますもんね」って。
クッキーの薬代聞いて安いと思ってしまったわ。
絶対感覚おかしいわ、わたし。

薬を飲まして定期的に検査はするけど、特にクッキーは走ったりしないし激しく動かないので、今まで通りです。

テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

逆戻り??

チョコのおめめ…
土曜日に病院に行って先生に今ある目薬をさしてなくなったらもういいって言ってもらったのに。
土日とも絶好調やったのに。

月曜日の朝、またおめめが半分しか開いてないやん。
そんでもって前足でこする、こする。
痒いのかなぁ。
なのでこんな姿になってしまいました。
P1040493.jpg

クッキーはカラーに慣れてるけど、チョコは去勢したときに何時間かつけただけ。
固まってます、このおかた。
拗ねてるのか、名前呼んでも見向きもしてくれません。
完全に無視ですわ。

カラーつけてもうちょっと様子みてみます。

今日はほとんどこんなおめめ。
P1040495.jpg

早くよくなってね~!

テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

元気です

先日はクッキーのことで励まし、応援、アドバイスのコメントありがとうございました。
ホントにうれしくって泣いてしまいました。

クッキーは一日に4~5回「キャン」と小さく鳴くものの、それ以外は元気にやってます。
時々痛いんでしょうね
でも初めはシッポinで鳴かず常に訴えるようにこっちを見てたのに、今じゃ激しい要求吠え、シッポもブンブンで、散歩で嫌いなワンちゃんに会った時はケンカ売りまくりです。

これからは無理させないようにしなくては・・・



先週初めて採れました。
ちっちゃいトマト字まで小さい^^;
P1010068.jpg
こんなに小さいのにクッキーとチョコと私で仲良く分けて食べました。
パパ?たとえ大きくても人数には入ってないですよ(笑)

今は3つくらい赤くなってきてるので今度は1コずつ食べれるかな。
パパ?無しです(キッパリ)



うちには1階と2階にクッキーチョコのトイレを置いてるんですが、いつの間にか1階はチョコ、2階がクッキーってなってしまいました。
ご存知の方もいると思いますが、ずっと使ってたトイレコルクマットが地震後売ってなくてチョコは普通のシートに替えても普通にシーできたのに、クッキーはシーできず
なので1階は普通のシートのままで、2階だけコルクマットに戻しました。

で・・・私忘れてました
階段通行止めにして2階に行けなくなってることを。

しかたなく1階のトイレでシーしました。
いつもシーする前にガリガリするクッキー、でもこれは・・・
シートの意味ないじゃん。
P1010071.jpg

スッキリしたクッキーは素知らぬ顔でお寝んね
P1010069.jpg

チョコは・・・
P1010074.jpg



テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

クッキーと病気とこれからのこと・・・

7/4(月)
会社から帰ったらクッキーが右前足を少し上げて痛そうな感じ。
いつもの捻挫と思いしばらく様子を見ることに・・・

7/5(火)
朝抱っこして公園まで行って少し歩かせる。
夕方は普通に散歩。
でも少し元気がないような・・・

7/6(水)
すっかり良くなってると思って会社から帰ったら全然元気がない。
時々痛そうに「キャン」って鳴く。

さすがにこれはいつもの捻挫じゃないと思って次の日パパと病院に行きました。
右前足はまったく異常なし。
先生が首と背中の真ん中あたりを触った時だけ痙攣したようにピクピク動いてる。
レントゲンの結果、骨が変形してる部分があってその骨が神経にあたって痛いとの事でした。

これといった治療はなくて痛がった時だけ痛み止めの薬と毎日サプリを飲む事。
それとしばらく首を固定させるコルセット。

今は首の骨だけだけど、背中の骨が神経にあたるようになると後ろ足が麻痺して歩けなくなるって。

これからのクッキーの残りの犬生、しびれや痛みがずっと付きまとうと思うと、仕事中や通勤途中で泣きそうになってしまう。

これ以上悪くならないように、激しい運動はダメ、イスやソファーから飛びおりないように、階段も通行禁止に、首輪も禁止になったのでハーネスに、いっぱい制限されたけど一番は体重を落とすこと!これが一番難しい。

でもがんばるぞー!!!!


一日に何度か痛そうに「キャン」って鳴いたり、右前足を少し浮かせたりしてるけど、元気は元気です。

首にコルセットしたまま散歩にも行ってますよ。
P1010061.jpg

P1010064.jpg

P1010067.jpg

ハーネス買いにホームズにも行きました。
DSC03838.jpg

頑張れ、クッキー

ショックでパソコン立ちあげる気にならなかったけど、気分が落ち着いてきたのでまた読み逃げするぞ~。

長々と最後までお付き合いありがとうございました

そうそう、先週行けなかったチョコのワクチンにも行ってきました。

テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

捻挫

28日の朝、クッキーが捻挫してしまいました

イスから飛び降りたわけでもなく、食べ物を持ってる私に2本足で立って「食べ物くださ~い」って催促したあと元に戻る時に「キャーン」って。
右前足をあげたまま私をずっと見て固まってしまいました。

普通なら心配するんでしょうが、この7年間で学びました。
クッキーの捻挫、何回かあるんです。
初めの頃はあわてて病院に連れて行ってたけど先生から「骨には異常ないですね、しばらく様子見てください」って薬も無し。
なので病院に行く前に一日家で様子を見たところ29日の朝にはびっこ引きながら近場に散歩にも行けたし、夕方には少しひょこひょこと歩くものの、興味のあるもの見つけたらグイグイ引っ張っていつものお散歩コースへ。
やっぱり
まあ捻挫当日も寝るときは自分で2階に上がれたしあんまり心配はしてなかったけどね。

夕方の散歩で草を食べるチョコ
DSC02415.jpg

草食べ中のチョコを段の上で待つクッキー
DSC02413.jpg

パパはお仕事だったし一日ゆっくりできたし、きっと明日には普通に歩いてるんでしょね。
一安心


テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

プロフィール

里美

Author:里美
大阪在住
3人2キャバ5ニャンコのにぎやかな大家族です

クッキー 2002.11.24生まれ 
チョコ  2007. 2.22生まれ 
チェリー 年齢不詳 シニア
マイケル 2014春生まれ    
キー太  2014春生まれ   
めい   2014春生まれ   
タイガ  年齢不詳      

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード