僧帽弁閉鎖不全症

9/29日曜日

クッキーの心臓のレントゲンとエコー検査に行ってきました。
前回診てもらった先生と違ってたので、もしかしたら心雑音ないって言ってもらえるかななんて思ったけどダメでした。
「僧帽弁閉鎖不全症」やっぱりなぁ。
一緒にエコー検査してるのを説明聞きながら見せてもらったら、血液が逆流してるのがわかった。
実際見て、しっかり受け止めようと思った。

まだまだ初期の段階で絶対に薬を飲ませないといけないってことはないらしい。
でも良くなることはなく、必ず悪くなるとのこと。
初期のこの状態を長く保つために、薬を飲ませることにしました。
初期だと薬も少量ですむし、とにかく今の安定した状態のまま長く生活できるようにしたいし。

人それぞれ考えがあると思うけどね。

それに飲ませたら一生飲ませないといけないんですね。
「1ヶ月1万円弱かかります」って言われたけど「今病院の支払いは金銭感覚マヒしてるから大丈夫です」って言ってしまった。
先生も「チェリーちゃんは1週間で15000円くらいかかってますもんね」って。
クッキーの薬代聞いて安いと思ってしまったわ。
絶対感覚おかしいわ、わたし。

薬を飲まして定期的に検査はするけど、特にクッキーは走ったりしないし激しく動かないので、今まで通りです。

テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

んーー、受け入れたくない。。。
でも僕もその時は悪化しないように薬飲ませ続ける派かも。
うちもいつかは絶対来るやろし心の準備は出来てるつもりですがやっぱり怖いですねぇ。。。

No title

キャバリアの宿命と覚悟はしつつも実際言われるとやっぱりねぇ・・・
わたしもきっとお薬飲ませると思います。

Fb見て心配で見に来てしまいました。
初期の段階でおさまっててくれますように。

もと。さんへ

最初、心雑音があるって言われた時はショックやったけど、くよくよしても仕方ないし、クッキーが楽に生活できるのが1番やからね。
病院でも先生にキャバリアは必ずとか、クッキーは遅い方かもとか言われて、案外素直に受け入れることできたかも。
キンノンチョラズはまだ若いし、その時までは気にすることないよ。

ひまわりさんへ

ありがとう。
そう、キャバリアの宿命と思ってても10歳になっても心雑音でてなかったから、クッキーは例外なんやと呑気に思ってしまってました。
この初期の段階ができるだけ長く続くようにと思ってます。
薬飲ませるかどうかは飼い主次第やからね。
でもどの人も我が子のこと1番に考えて出した結論やからどれも間違ってないと思うわ。

No title

必ず悪くなる。。って言われると
それなりに覚悟して治療していけるから里美さんが言うように
かわいい我が子の為にくだす決断はどれも間違いないよね!

クッキー元気やしソルトにマウント禁止令出しとくわ!

そっか。。。
病気は受け入れがたいけど、どう受け止めて共存していくか、決断もその日その日で変わっていくし。
ホンマ、難しいよね。

私もいつも考えることは
後悔だけはしないようにしたいなぁと思ってます。

ソルトママさんへ

薬飲ませても良くなることはなくて、現状維持やからね。
厳しいと言えば厳しいけど、無理せずボチボチ行くわ。

マウント禁止令はまだまだ大丈夫やで。
クッキーがヨボヨボになってから禁止令出すわ。

ま、薬は飲んでるけどいつも通りです。

noringoさんへ

病気は受け入れがたいけど、もう受け入れるしかないし。
先生と相談しながら進めていくしかないですもんね。

とにかく現状維持できるように頑張ります。
クッキーは激しい運動しないので助かります。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

早期発見!早期治療!が一番だよ~!

たぶん私も症状が出たら薬飲ませる派です。
1日でも長く一緒に居たいもの~!

No title

病気を受け入れるのはつらいけど、我が子が一番に間違いないよ!
まだ初期段階、病気とうまく付き合っていければいいね。
我が家はあまり神経質に考えないようにして、今までもこれからも
普段と変わらない生活をしようと思ってます。
正解とか不正解とかじゃなくて、我が子を一番と思って考えたから…
クッキーくんもチェリーちゃんもゆっくりゆっくりを祈ってるよ~

鍵コメさんへ

ご無沙汰です。
そうなんですね、7年近く薬飲ませてたんですね。
それで楽に生活できるんだったらがんばらないとですね。

クッキーは激しい運動はしないけど、嫌いなワンちゃんみたら興奮しまくりです。
なんとかしないとダメですね。

次男君に会いたいなぁ。

パリちーちゃんへ

たまたま耳が臭かったから病院に行ってわかったけど、耳が臭くならなかったら気づくのもうちょっと遅かったかも…
症状が軽いうちに飲ませるほうが、薬もかるく、少なくてすむから今は飲み始めてよかったと思ってるよ。
来月で11歳、クッキーにはまだまだ元気でいてもらわなくっちゃ。

きゃばふぁんさんへ

まだまだクッキーは初期段階なんでそんなに心配はしてないけど、お薬はこれから一生飲ませないといけないので、私が飲ませるの忘れそうでコワイです。

私のお気楽な性格は神経質になることはまずないとおもうけど(^^;;クッキーは激しい運動しないので今まで通りの生活をしていきます。

クッキーチェリーに応援ありがと(*^_^*)

No title

心臓の薬ってそのくらいなんですね~
今後のために知っておいてよかったです。
薬飲んで現状維持出来てる子たくさんいるし
クッキーくんはキャバの中では遅くて優等生ですよね
ゆっくりのんびりいきましょうー

maymayさんへ

クッキーの今飲んでるお薬は1日280円です。
まぁ処方料とか診察料が他にいるかもしれないけど、こんなもんです。
多分初期で軽くて少ないからやと思うよ。
だんだん増えて高くなると思うけど。

そっか、クッキーは優等生なんや。
そう思うと気が楽です。

のんびりとねぇ

お薬はじまりましたか でも大丈夫 ゆっくりとねぇ

うちは2人ともカラードップラ「心エコー」でしっかりと逆流でした

仕方ない・・・楽に生活させてあげればと思ってます

がんばってくださいね

No title

抗癌剤治療は毎回まず諸検査が必要だし大変ですよね。

うちはアンナとアイネが弁膜症。
4段階評価で3と2。
アンナは薬3種類で1日263円
アイネは薬1種類、血圧降下剤のみで1日105円ですよ~

クッキーくんの心臓、お薬で楽になるよ。

sa-mamaさんへ

はい、薬はじまってしまいました。
ゆっくりして欲しいものです。

エコーすごいですよね。
逆流してるのが私が見てもよくわかりました。

一緒に頑張りましょうね。

nofueさんへ

アンナちゃんとアイネちゃんもお薬飲んでるんですよね。
クッキーのお薬といい、チェリーの検査と治療は大変です。

でもお薬で楽になってくれるんやったら、頑張らなくっちゃ。

No title

クッキーちゃんとチェリーちゃん
その後調子はいかがですか?
まいちゃんも心臓がずっと悪い子だったのですが
まいちゃんはお薬を飲まずに長生きしてくれました
けんちゃんも最近 呼吸がおかしいので
(この子の心臓は雑音ありません)
細かい変化に気をつけないと。。と思っています
クッキーちゃん チェリーちゃんが
しんどくありませんように。。

にゃうわんさんへ

クッキーは薬は飲み始めたけどなんら変わりないです。
涼しくなったからか益々元気なオヤジって感じ。
チェリーもホントに抗がん剤必要?って思うほどです。
鼻血鼻水も出てなくて落ち着いた状態です。

まいちゃんは最後まで心臓のお薬なしやったんや。
すごいよ。

けんちゃんもクッキーも若くないし、変化に気をつけようね。
ありがとう。
プロフィール

里美

Author:里美
大阪在住
3人2キャバ5ニャンコのにぎやかな大家族です

クッキー 2002.11.24生まれ 
チョコ  2007. 2.22生まれ 
チェリー 年齢不詳 シニア
マイケル 2014春生まれ    
キー太  2014春生まれ   
めい   2014春生まれ   
タイガ  年齢不詳      

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード