スポンサーサイト


クッキーと病気とこれからのこと・・・

7/4(月)
会社から帰ったらクッキーが右前足を少し上げて痛そうな感じ。
いつもの捻挫と思いしばらく様子を見ることに・・・

7/5(火)
朝抱っこして公園まで行って少し歩かせる。
夕方は普通に散歩。
でも少し元気がないような・・・

7/6(水)
すっかり良くなってると思って会社から帰ったら全然元気がない。
時々痛そうに「キャン」って鳴く。

さすがにこれはいつもの捻挫じゃないと思って次の日パパと病院に行きました。
右前足はまったく異常なし。
先生が首と背中の真ん中あたりを触った時だけ痙攣したようにピクピク動いてる。
レントゲンの結果、骨が変形してる部分があってその骨が神経にあたって痛いとの事でした。

これといった治療はなくて痛がった時だけ痛み止めの薬と毎日サプリを飲む事。
それとしばらく首を固定させるコルセット。

今は首の骨だけだけど、背中の骨が神経にあたるようになると後ろ足が麻痺して歩けなくなるって。

これからのクッキーの残りの犬生、しびれや痛みがずっと付きまとうと思うと、仕事中や通勤途中で泣きそうになってしまう。

これ以上悪くならないように、激しい運動はダメ、イスやソファーから飛びおりないように、階段も通行禁止に、首輪も禁止になったのでハーネスに、いっぱい制限されたけど一番は体重を落とすこと!これが一番難しい。

でもがんばるぞー!!!!


一日に何度か痛そうに「キャン」って鳴いたり、右前足を少し浮かせたりしてるけど、元気は元気です。

首にコルセットしたまま散歩にも行ってますよ。
P1010061.jpg

P1010064.jpg

P1010067.jpg

ハーネス買いにホームズにも行きました。
DSC03838.jpg

頑張れ、クッキー

ショックでパソコン立ちあげる気にならなかったけど、気分が落ち着いてきたのでまた読み逃げするぞ~。

長々と最後までお付き合いありがとうございました

そうそう、先週行けなかったチョコのワクチンにも行ってきました。

テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そうそうお母さんが落ち込んでいたら だめですよ!
元気なお母さんが一番の薬です

体重を落とすのは自分自身には甘くて
ダイエットは無理だけど 我が家の先代犬チョコには
心臓の病気の為に頑張って体重を落としましたよ
かわいいわが子の為だものきびしくしました。

でも旦那は甘かったけどね…

クッキーちゃん がんばれ!
痛みがなくなりますように…

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

僕も背骨に変形(形成不良)があり、疲れてきたりすると、そこと神経が干渉して腰痛で動けなくなります。
治療のしようもないのでうまく付き合ってくしかないですが。

クッキー君も無理しないでね。

No title

クッキーくん心配ですね・・・
症状についてなんの知識もない私なんで
アドバイス出来るようなこともないのですが
お大事にしてくださいね!

No title

がんばろクッキーv-217

甲斐も 変形性脊椎症と言われて1年経ちました。
確か、腰の所でしたね。

フローリングを自分たちでプチリフォームもしましたし
階段とかも歩かせないようにしてるけど
好きなんですよ、そういう所。。。。。

ま、そこそこ頑張って行きましょうねv-22
思い詰めたり、コンを詰めたりすると
私達のココロの方がバテちゃいますから。

甲斐は元気だよ
だから、クッキー君も大丈夫
一緒に頑張って行こうv-91

No title

こんにちは
クッキーちゃんは ニコニコしている里美さんの
笑顔を見ていたいと思うので
あまり落ち込まないでくださいね。
負担にならないように
ゆったりゆったりお過ごしください。
痛みがすこしでも おさまりますように
にゃうわん

苦しいですよね。

こんにちは。里美さん。
実はうちのごんたも2年前の冬に腰痛を発症。
それは突然のことでした。
散歩から帰って来た時はなんともなかったのに、夜私の布団で寝てたごんたがオネショ。
あれ?と思い、ごんちゃんちっこ行かないと・・・と起こそうとした時、キャンと叫び、同時に思いっきり私の手を噛みました。
抱っこしようにも、どこが痛いのか探ろうにも、その度に噛まれ、私の手は血だらけでした。もちろん普段そんなこと一度もありません。
うちはダンナも仕事で2、3週間に一回しか帰って来れないし、深夜の出来ごとだったので、泣きながらネットで病院を探しまくり、電話しまくりました。
その時の自分の無力さとひとりぼっちだった寂しさといったら・・・ただ泣くばかりでした。
やっとの事で山梨県の病院に電話がつながり、「しっぽが動いているなら明日病院へ行ってください。」と言われ、やっと落ち着く事が出来ましたが数日間寝られませんでした。
けど、傷ついた私の手を何回も舐め、「ごめんね」と言っているようで。
原因は寒さにと体重増加によるもので、今も足腰を冷やす冬は心配でなりません。
きっと今、苦しくて胸が締め付けられる思いをしていることでしょう。
でも、笑顔を見せてあげてください。
やっぱり犬にはわかるみたいです。
飼い主が苦しんでいるのは自分のせいなのではないかと。
長くなってすみません。

No title

里美さん、元気出してね。
クッキーくん、これ以上悪くならないことを祈ってます。

うちのにゃんずも2頭とも骨変形してます。
歩きも変だし、高いところにものれないけど
元気だよ。

大丈夫!!

里美さん、こんにちは。

紫音です。
(最近、コメント欄で、送信者のお名前が他の方のお名前に代わっていたり
お名前が表示されていなかったりと、エラーが続いていますので、一応
文章中にも、名前を入れさせて頂きますね。)

クッキーちゃん、心配ですね。
でも、ご家族の愛情や、笑顔が、一番のお薬だと思うので、あまり落ち込まないで
くださいね。

クッキーちゃん、これ以上、悪くなりませんように。。。大丈夫!!

No title

こんにちは。
クッキーくん心配だね!
背骨の変形で神経に当る痛みやしびれは人と一緒ですね。
人間の場合は神経に当る骨を削る手術とかあるみたいだけど、
物言わぬわんちゃんでは難しいんでしょうね。
クッキーくん体重を落として現状維持できるようにがんばろうね!
里美さん応援してますよ。

No title

クッキーくん、心配ですね…
でもママはいつでも笑顔でねp^^q
カロリー落す為のフードも、よくライトにするとか聞くけど、
メーカーによっては栄養分がスカスカなので、シニアがオススメ。
もう食べてるよ~ってことなら、すこし量を減らして水でふやかすとか。
運動があまりできなくても落す方法は色々とあります。
ダイエットの相談なら(私の分かる範囲で)乗りますよ!

No title

こんにちは
クッキーちゃん、ちょっとでも落ち着いてたら
嬉しいのですが。
里美さんも色々沢山考えてしまって
気持ちが落ち着かないかもしれませんが
クッキーちゃんの前ではニコニコでね^^
(お返事はいりませんよ)
にゃうわん

チョコレイトママさんへ

コメントありがとうございます。

私が元気ないとクッキーもよけい心配になりますもんね。
でもクッキーの元気が戻ってきたら、自然に私も元気になりました。

これからはダイエットがんばらなくっちゃ。
やっぱりオヤジは甘いですよね~。
「痩せなあかん」て言ってるのに一緒に買い物行ったら「コレ買ったろか」ってオヤツ指さしてるんですから・・・

今はほとんど「キャン」って鳴かなくなりました。

鍵コメさんへ

コメントありがとうございます。

ダイエット食、次作るときに参考にさせていただきますね。
今はずいぶん元気になりました。
が・・・あんまり歩かないんです。

また色々愚痴らせてもらいます。
聞いてくださいね~。

チャミパパさんへ

コメントありがとうございます。

チャミパパさんもつらい腰痛持ちなんですね。
疲れてくると出てくるんですか。
疲れためないようにね。

クッキーもいつも痛いわけじゃなさそうで、今は元気になってます。
いつまた痛くなるのか心配ですがうまく付き合っていけたらなって思います。

きゃばふぁんさんへ

コメントありがとうございます。

アドバイスなんて・・・
私も初めてのことでオロオロするばかりでどうしていいかわからなくって。
とにかくあまり首や腰に負担をかけないようにするだけです。

でも今はずいぶん元気になりました。

マナブさんへ

コメントありがとうございます。

マナブさんち、プチリフォームしたんですか。
うちもフローリング部分が多いので、ラグを2枚買いたしました。
あまりにも「ダメ」なことが増えたので、ちょっとかわいそうですが・・・

そうそう頑張りすぎると長続きしないのでそこそこ頑張ることにしました。

クッキーも甲斐君と一緒にがんばるぞ~!

にゃうわんさんへ

2回もコメントありがとうございます。

クッキーが100%ではないけど元気になったので、私も元気が出てきました。
これからまたいつ痛みがでるかわからないので心配ですが、くよくよしてても何にもならないし、私ができることはしっかりやっていきたいと思ってます。
心配していただいてすみません。
2回もコメント、うれしかったです。

モリーさんへ

コメントありがとうございます。

なんかモリーさんのコメント読んで泣いてしまいました。
その時のごんた君とモリーさんの気持ちを考えたら今のクッキーと私、こんなことで凹んでてはダメですね。
でもほんと大変だったんですね。

今はまだ仕事から早く帰りたいと思いながらも、帰って元気がなかったらどうしようと思う気持ちで帰りが不安になります。

でも家ではいつもの私に戻ってヘラヘラしてます。
ご安心を。

maymayさんへ

コメントありがとうございます。

今は落ち着いて、今までどおり要求吠えもするようになりました。
最初は声も「キャン」以外まったく出てなかったから、今は声も出るようになって痛みもないんだと思います。
いつもの「コラー」「うるさいっ!」って私の怒鳴り声も復活しました。

そっかmaymayさんちのにゃんちゃん達も骨変形しててもうまく付き合ってちゃんと生活してるんですね。安心しました。

おだいじに・・・・。

大事にしてくださいね
6年前に・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
メルはジャンプが得意だったんです。
ルイと遊んでいる時にルイをかばおうとして着地・・・キャン!
第2腰椎を痛めました
安静・安静 レイザーを幾度もあてに病院通い。
今は階段ないし 完全平屋状態 ソファーもなし
こんな生活で、がんばっています

なにしろ安静ですよ
気をつけてください

No title

クッキーくん、痛みはだいぶマシになってるのかな。
里美さんも落ち着かれたでしょうか。

うちは膝蓋骨脱臼ですけど
滑りにくさを重視したら(滑ると脱臼しやすいので)
家の中がラグやコルクマットだらけになりました^^;

ダイエットもゆっくりがんばってくださいね。

里美さん&クッキーくん、がんばれー!!!

紫音さんへ

コメントありがとうございます。

お返事が遅くなってスミマセン。
先日お返事を書いてたら途中でPCの調子が悪くなって・・・

クッキーも今では元気になってます。
痛みもなさそうです。
ただ散歩のときに歩きたがらないのが気がかりですが。

ご心配おかけしました。
無理せずにゆっくりとダイエットも頑張りたいと思ってます。


未来ママさんへ

コメントありがとうございます。

ホントに人間もワンちゃんも同じ症状ですよね。
やっぱりクッキーも酷くなったら手術らしいですが、今はまだそこまで悪くないので、首や腰、背中に負担がかからないように注意するくらいです。
食べ物命のクッキーのダイエットは難しいですが、クッキーのためですもんがんばります。

ryokoさんへ

コメントありがとうございます。
お返事遅くなりました_(._.)_

ダイエットの先輩アル君のダイエット法教えてくださ~い。
もうクッキーはシニア用食べてるしなぁ。
あんまり量をへらすのもなぁ。
なんて思ってます。

なんかあんまり歩かなくなったし、ますます体重落ちないですよね~。

sa-mamaさんへ

コメントありがとうございます。

メルちゃんも腰椎痛めてるんですか?
その後はどんなですか?
やっぱり安静ですか・・・
今では元気になってきて通行止めにした階段の下で、「上がらせろ!」ってワンワンうるさいです。

一気に何もかも制限してちょっとかわいそうな気がしますが、一番は健康ですからね、がんばります。

mikakoさんへ

コメントありがとうございます。

クッキーは痛みもマシになってきたみたいで、家の中では元気です。
そんな元気な姿を見てると、やっぱり私も元気になりますね~。

リック君は膝蓋骨脱臼でしたよね。
やっぱりラグだらけ?
ウチもラグ買ったけど、安くて掃除がしやすくて、程よいクッションでとか考えてたら、えらく趣味の悪いラグになってしまいました^^;

リック君もやけどずっと付き合っていかないといけない病気なので、ダイエットもぼちぼちがんばります。
プロフィール

里美

Author:里美
大阪在住
3人2キャバ5ニャンコのにぎやかな大家族です

クッキー 2002.11.24生まれ 
チョコ  2007. 2.22生まれ 
チェリー 年齢不詳 シニア
マイケル 2014春生まれ    
キー太  2014春生まれ   
めい   2014春生まれ   
タイガ  年齢不詳      

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
